HSPとエンパス

 

私は昔から

 

ちょっと変わった性質があると自覚していました

 

 

 

 

神経質

 

子供の頃はそんな言葉で周りから言われていました

 

 

 

中学生くらいになると

 

女子特有のグループ行動が苦手で

 

その頃から1人が好きで

 

周りから友達がいないと思われるんじゃないかとか

 

 

 

 

結婚して子供が出来て

 

周りはママ友とかと一緒にランチ行ったりとか

 

参観日や行事にはグループで参加していたりとかしていたけど

 

私はそんなこともなく

 

何事も1人で行動して

 

やっぱり周りからは友達がいないと思われていたんじゃないかと思います

 

 

 

 

そんな私の性質を

 

2年くらい前かな

 

職場の人から

 

HSPじゃないですか?と言われました

 

 

 

 

そのきっかけは

 

職場でクレーム対応をしていた時でした

 

 

 

お客様から強い口調で叱られことに強く落ち込み

 

感情移入をしてしばらく引きづり

 

大声を出されるのが苦手

 

 

 

その時初めてHSPという言葉を知ったけど

 

確かに当てはまる特徴が多いと思いました

 

 

 

更に調べてみると

 

エンパスと言う気質もあるらしく

 

私は正にこれだ!と思いました

 

 

 

 

集団行動が苦手

 

残酷なドラマや映画が苦手

 

音や匂いに敏感

 

眠りが浅く小さな音でも直ぐに目を覚ましてしまう

 

相手の悩み事が自分のことのように思えてしまい涙を流してしまう

 

 

 

 

そんな私の性質が極端に周りと違い

 

自分は変わり者なのかなとずっと思っていました

 

 

 

 

そんなHSPやエンパスの気質を持ち合わせている人は

 

 

人一倍鬱になりやすいタイプなのかもしれません

 

 

 

 

 

 

最近芸能界で自殺が続いていますが

 

その方たちも周りからは

 

仕事も順調で悩みごともなくとても良い人

 

 

 

 

そんな印象を受ける方たちだと思うのです

 

 

 

でもそんな人たちこそ

 

周りに迷惑をかけてはいけない

 

周りに幸せでいてほしい

 

だから自分は理想とする自分でいなくてはいけない

 

そんな自分でいたい

 

そんな風に思ってしまうのかな

 

だから悩んでいる様子を周りに悟られない

 

いつも前向きでポジティブを装う

 

私自身がそんなところがあります

 

 

 

 

 

でもね

 

だったら

 

自分がこの世から去った時

 

どれだけ周りが悲しむか

 

動揺するか

 

自分の大切な人に悲しんで欲しくないなら

 

例え今周りに迷惑かけたとしても

 

 

 

 

悩んでること

 

辛いこと

 

本当に信頼出来る人がいたら

 

その人にぶつけてみてもいいのかなって

 

聞いてもらっていいのかなって

 

 

 

 

だってこの世から居なくなったら

 

もう何も出来ない

 

後悔ばかり

 

 

 

 

私自身も色々考えて

 

悩みに悩んで

 

もう消えたい

 

こんなに辛いなら楽になりたい

 

そんなふうに思うこともあるけど

 

 

 

 

でもやっぱり

 

大切な人を悲しませたくない

 

自分がその立場だったら

 

もう生きていくのが辛いもの

 

 

 

 

だから

 

もっと楽に生きていいと思う

 

 

 

自分の性質を変えることは難しいけど

 

そんな自分と向き合いながらも

 

自分が楽でいられるように

 

辛くなり過ぎないように

 

 

 

 

どんな自分をさらけ出しでも

 

自分の味方でいてくれる人は必ずいるから

 

 

 

 

私は自分と同じような気質の方たちに

 

そんなことを伝えたいと思いました