本質が見えるとき

 

人間の本質って

 

ピンチになった時に分かるなぁって前から思ってました

 

 

 

 

災害だったり

 

何か上手くいかない時だったり

 

今の様な状態の時だったり

 

 

 

 

皆んな大変なのは一緒

 

自分よりも遥かに大変な人はいるのに

 

 

 

 

自分が一番大変

 

自分はこんなにも大変

 

自分を優先して欲しい

 

 

 

 

そんな風に思う人って

 

やっぱり多いなぁって思うのです

 

 

 

 

私はサービス業に携わっています

 

営業時間短縮にはなっているけど

 

休業にはなっていません

 

 

 

 

生活があるから優先して働きたいと言う人もいれば

 

感染が怖いから働きたくないって人もいます

 

 

 

 

人それぞれ価値観は違うし

 

考え方が違うから色々な人がいていいと思うけど

 

 

 

 

自分の思うようにならなかった時に

 

周りを否定するのはやめて欲しい

 

 

 

価値観の違う人

 

考えの違う人

 

 

 

そういう人を否定するのはやめて欲しい

 

 

 

皆んな頑張っているし

 

皆んなそれぞれの事情があるし

 

 

 

 

だから自分の思うようにならないことだってある

 

 

 

こんな時だからこそ

 

不満ばかり言うのではなく

 

周りを羨むばかりではなく

 

 

 

 

今の現状でも自分に出来ること

 

幸せを見つけて過ごすこと

 

当たり前だと思っていたことが

 

幸せだったってことに気付くこと

 

そして感謝すること

 

 

 

 

そんな優しい気持ちを

 

どれだけの人が持つことが出来るかなぁって

 

 

 

 

1人でも多くの人が

 

そんな気持ちになれたらいいなぁって

 

 

 

 

そんな風に今思うのです