統合について

 

ずっと自分の中で分からなかった

 

 

統合

 

 

 

 

 

色々調べたり

 

 

たくさんの方のブログを読んだりしたけど

 

 

いまいち分からなかった

 

 

 

 

 

 

 

でも先日

 

 

ある方のブログの中にあった

 

 

「統合」とは

自分たちは心から愛し合う存在だと

確信を得るということ

 

 

 

その言葉が今までの中で

 

 

1番しっくりきたような気がします

 

 

 

 

 

 

私はずっと統合とは

 

 

かたちばかり意識してきました

 

 

結婚とか

 

 

一緒に住むとか

 

 

ビジネスパートナーとか

 

 

安心できる言葉とか

 

 

 

 

 

 

でも統合とは

 

 

決してかたちではなく

 

 

お互いの心の中にあるのではないかって

 

 

そう思うことが出来ました

 

 

 

 

 

 

わたしはずっと

 

 

彼のことを考えて

 

 

彼の将来を考えて

 

 

私から離れた方がいいのではないか

 

 

そんなことを考えて

 

 

自分から距離を置こうともして

 

 

連絡も会いにも

 

 

いかない行動をとったりもしました

 

 

 

 

 

 

でも、たった1ヶ月で

 

 

苦しくて辛くて

 

 

断念をして

 

 

どんな形でもいいから繋がっていたい

 

 

たとえ恋愛関係になれなくても

 

 

彼と繋がっていたい

 

 

そう思って

 

 

自分から離れることはもうしない

 

 

そう決めることにしました

 

 

 

 

 

 

以前の私の中にあったのは

 

 

怖れや不安

 

 

そして欲

 

 

 

 

 

 

 

私から連絡するのは迷惑じゃないか

 

 

私から離れた方が彼のために良いのではないか

 

 

 

 

 

 

彼から連絡が欲しい

 

 

ずっと一緒にいたい

 

 

逢いたい

 

 

 

 

 

 

そんなことばかり考えてて

 

 

自分で勝手に苦しんで辛くなって

 

 

どんどん落ち込んでいきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

彼を想う気持ち

 

 

愛しい気持ち

 

 

大好きな気持ち

 

 

 

 

 

 

 

それはどうしても変えることは出来ない

 

 

 

 

 

好きな気持ちは罪ではない

 

 

好きになっていけない人なんていない

 

 

好きでいるだけなら迷惑にはならない

 

 

見返りがなくてもいい

 

 

ただ彼の存在が愛しい

 

 

そんな自分を認めてあげよう

 

 

 

 

 

 

 

たとえ報われない想いでも

 

 

わたしの気持ちは変わらない

 

 

自分の気持ちに嘘はつけない

 

 

そんな自分も愛しい

 

 

 

 

 

 

 

自分に自信がないから

 

 

彼に嫌われるのが怖いから

 

 

彼のことばかり考えて

 

 

遠慮ばかりして

 

 

 

 

 

 

そんなことしなくても

 

 

私はわたしのままでいい

 

 

私はわたしのままで愛される存在

 

 

 

 

 

 

 

彼のことばかり考えなくていい

 

 

彼が何をしてようと

 

 

誰と居ようと

 

 

私は自分のことに集中して

 

 

自分に自信を持っていればいい

 

 

 

 

 

 

そんな風に考えることができて

 

 

これが「自己統合」ってことなのかなって

 

 

思うことが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ未熟な魂で

 

 

これからも挫けそうなことがあると思うけど

 

 

自分を信じて

 

 

彼を信じて

 

 

少しずつ少しずつ

 

 

わたしの思う「統合」に

 

 

近付ければいいなぁって思うのです